About
Chaplus(Chat + Plusの造語) 対話APIは、チャットボットを始めとする『対話型』サービスに、雑談機能やQ&A自動応答機能を手軽に実装することができるAPIです。
対話型のサービスでは、ユーザからの想定外の問いかけや意図しない言葉を投げかけられることが当たり前。Chaplusはサービスの『雑談力』を向上させ、コミュニケーションの幅を広げます。
APIを利用するだけで、幅広い話題についての雑談が可能になるほか、セリフの追加やキャラクターの細かなカスタマイズまで行うことができます。
Q&A自動応答機能も手軽に実装が可能で、LINEアカウントなどカスタマーサポートを自動化するためにも活用することが可能です。

Features
Chaplusは手軽かつ柔軟なカスタマイズが可能な対話APIです。
ボット(対話システム)のプロフィールを編集
Chaplus APIは、応答するキャラクターのプロフィールとして変更できる項目を用意しています。キャラクターの名前、年齢、口調などを設定できます。設定したいプロフィール項目はご要望あれば追加していく予定です。
NGワード指定
応答として返したくないワードはNGワードとして設定できます。指定されたワードがAPIが返す応答に含まれる場合はその応答は除外されます。本APIを利用するサービスの性質や内容に合わせて設定できます。
導入事例
Chaplus の対話技術を用いた導入事例を紹介します。



APIご利用前にご提案💡
対話エージェントを手軽に作成し、公開から改善を行うことができるサービス「mebo」がリリースされました。
meboには本APIの機能も内包しており、より自由な対話エージェントを構築することができますので、こちらもご確認ください。
利用する(無料)
API利用をご希望の方は、下記フォームからご登録ください。
登録には利用規約への事前同意が必要です。
登録いただいたメールアドレスに、APIKEYを即時返信します。
メールが届かない場合、メールアドレスが正しいかどうかご確認ください。
お使いのメールアプリによっては、迷惑メールにメールが振り分けてしまっている可能性がございます。
※APIKEY取得後はすぐに本サービスをご利用いただけます。